MENU

新型ヴェゼルのトランクの容量はどのくらい?ライバル車とも比較してみた

販売店に車を売ると100%損します

私の場合、ディーラー下取りで192万円と査定された車が、一括査定では230万円になり、38万円も高値で車を売ることが出来ました。

その理由は、一括査定なら、複数の買取会社が競り合うことで買取額が上がるからです。

一社での見積りでは最安値を提示されて大損してしまいます。

面倒だからディーラー下取りでいいと考える人もいるかもしれませんが、他社の査定額を伝えるだけで下取り額が上がることもあるため、一括査定で相場額を調べておくだけでも交渉を有利に進められますよ。

次の車をお得に手に入れるためにも、愛車が高く売れる一括査定を試してみてください。

無料で簡単に愛車の最高額がわかります!

コンパクトSUVの中でもトップクラスの人気を誇るホンダ「ヴェゼル」。

2021年にはフルモデルチェンジが行われましたが、トランクの容量はどうなっているのでしょうか。

今回は、旧ヴェゼルとの比較やライバル車との容量の違いを紹介していきます。

この記事でわかること
  • 新旧での容量の違い
  • ライバル車との容量の違い
  • シートアレンジ時の積載方法
目次

ヴェゼルとは?

画像出典

ヴェゼルは2014年にホンダから発売されたコンパクトSUVの先駆けとなった車です。

その人気は高く、次のような実績となっています。

SUV新車販売台数

2013年:1位
2014年:1位
2015年:1位
2016年:1位
2017年:2位
2018年:2位
2019年:1位

2021年には、フルモデルチェンジでグリルまで塗装された斬新なデザインから人気を博し、カーオブザイヤーにも選ばれています。

ヴェゼルの後部座席の広さについてはこちらの記事をご覧ください。

新型ヴェゼルのトランクの容量

新型ヴェゼルのトランクは、載せるものから逆算して考えられた設計となっているため、積載容量自体よりも、荷物を効率的に載せられる空間設計が行われています。

また、開口部は、荷物の積み下ろしが行いやすい高さに設計されています。

気になる寸法・容量は、次のようになっています。

・荷室長:760mm
・荷室幅:1,010mm
・荷室高:780mm

寸法だけ言われても、どのぐらい積めるのか想像しづらいので、下の画像のものを積んだ状態を見てみましょう。

画像出典:ホンダ

これらの荷物がどこまで積み込めるでしょうか。

画像出典:ホンダ

どうでしょうか。

リアシートを倒している状態ではありますが、なんと画像の荷物、全て載せられるんです。

とはいえ、やっぱり新旧でどう違うのかも気になるところですよね。

次に、初代ヴェゼルとの比較をしてみます。

ヴェゼルのトランク新旧比較

旧型ヴェゼル 画像出典:ホンダ

それではヴェゼルのトランクの広さを新旧で比較してみます。

スクロールできます
 荷室長(㎜)荷室幅(㎜)荷室高(㎜)容量(L)
新型ヴェゼル7601,010780390以下
旧型ヴェゼル7901,000830393

荷室長、荷室高は旧型が大きく、荷室幅は若干新型が大きいことがわかります。

全体的に旧型より小さくなっています。

新型の容量は未公表となっていますが、少なくとも旧型の393Lよりも少なくなっていることがわかります。

リヤシートを倒した状態での奥行は下記のとおりで、若干新型が奥行が広くなっています。

新型ヴェゼル:1,740mm
旧型ヴェゼル:1,730mm

荷室幅が広くなっており、リヤシートを倒した際の奥行が長くなっていることから、積載容量自体よりも荷物を効率的に載せる設計としていることがわかります。

新型ヴェゼルとライバル社のトランク比較

画像出典:ホンダ

ライバル車との比較をしてみましょう。

スクロールできます
 荷室長(㎜)荷室幅(㎜)荷室高(㎜)容量(L)
ホンダ ヴェゼル約760約1,010約780390以下
トヨタ CH-R約770約1,000約650318
トヨタ ヤリスクロス約820約920約850390
マツダ CX-30約800約1,000約740430
カローラクロス約1,015約1,000約935487
日産 キックス約900約970約885423

荷室長は短め、荷室幅は最も広い、荷室高は平均的な高さとなっており、結果として標準ぐらいの荷室容量となっています。

この荷室幅の広さが、効率的な積載設計といえそうです。

なお、カローラクロスは荷室容量に特化した車なので、それ以外のライバル車で考えるといいかもしれません。

シートアレンジでより使いやすく

画像出典:ホンダ

ヴェゼルのリヤシートは、前に倒すだけではなく、跳ね上げることもできます。

これにより、ラゲッジスペースに入らない背の高い荷物も置くことが出来ます。

特に、ホンダの誇るセンタータンクレイアウトにより、他車と比べても室内高を高く確保することができています。

センタータンクレイアウトとは、ホンダが特許を持つ、燃料タンクを車体中央に設ける技術のこと。通常、燃料タンクは後部座席下のスペースやトランク下に配置されるが、車体の中央下に薄いタンクを設けることで、より広い室内を実現している。

この記事のまとめ

今回は、新型ヴェゼルのトランク容量について調べてみました、

結果は次のとおりでした。参考にしてみてください。

  • 新型ヴェゼルは荷物を効率的に載せられる空間設計
  • 旧型よりも荷室は小さいが、荷室幅が広い
  • ライバル車の中でも最も荷室幅が広い
  • ライバル車の中では平均的なトランク容量
  • リヤシートを跳ね上げて背の高い荷物を積載可能

ヴェゼルをお得に買う方法

車を買い替えるとき、ディーラーに下取りを出そうと考えていませんか?
何もせずに下取りに出すと、
めちゃくちゃ損します!!

実は、ディーラーに下取りを出すときは、自分の車の相場を知っておくだけ下取り価格を大幅に上げられる可能性があるんです。

その理由はこちら↓↓

・ディーラー提示額が妥当か判断できる
・他社の下取額を交渉材料に使える

面倒だからディーラー下取りでいいと考える人もいるかもしれませんが、他社の査定額を伝えるだけで下取り額が上がることもあるため、一括査定で相場額を調べておくだけでも交渉を有利に進められますよ。

次の車をお得に手に入れるためにも、愛車が高く売れる一括査定を試してみてください。

目次