MENU

CX-30の後部座席は狭い?広さとリクライニングについて解説

販売店に車を売ると100%損します

私の場合、ディーラー下取りで192万円と査定された車が、一括査定では230万円になり、38万円も高値で車を売ることが出来ました。

その理由は、一括査定なら、複数の買取会社が競り合うことで買取額が上がるからです。

一社での見積りでは最安値を提示されて大損してしまいます。

面倒だからディーラー下取りでいいと考える人もいるかもしれませんが、他社の査定額を伝えるだけで下取り額が上がることもあるため、一括査定で相場額を調べておくだけでも交渉を有利に進められますよ。

次の車をお得に手に入れるためにも、愛車が高く売れる一括査定を試してみてください。

無料で簡単に愛車の最高額がわかります!

マツダのCX-30は、世界一美しいクロスオーバーをコンセプトに作られたコンパクトSUVです。

CX-3とCX-5の中間ぐらいの大きさで、5人乗りとなっています。

口コミを見てみると、後部座席が狭いといった意見が多いようですが、実際のところはどうなのでしょうか?

今回はマツダ「CX-30」の後部座席の広さから装備、リクライニングの方法などを紹介していきます。

この記事でわかること
  • 後部座席の広さや乗り心地
  • 後部座席の装備
  • リクライニングの倒し方 など
目次

狭いと言われるの後部座席の口コミ

CX-30の広さについて解説する前に、実際にどのような口コミがあるのか見てみます。

狭いという口コミや、狭くはないが乗り降りしづらいなどの否定的な意見が多いようです。

CX-30の後部座席の広さ

画像出典:マツダ

それでは、実際の後部座席の広さをライバル車と比較してみましょう。

比較するのは、ボディサイズが同じぐらいのホンダ「ヴェゼル」、トヨタ「カローラクロス」、スバル「XV」の3車です。

後部座席の広さは、「後部座席に座ったときに前のシートと膝の間のスペースがこぶし何個分か」が目安にされることが多いため、こぶしの個数で比較します。

※前席のシートの位置に左右されます。

スクロールできます
順位こぶしの数
1位ヴェゼル2.5個
1位XV2.5個
3位カローラクロス2個
4位CX-301.5個

1位はヴェゼルとXVの2.5個、3位はカローラクロスの2個、4位はCX-30の1.5個となりました。

ヴェゼルやXVと比べるとこぶし1個分の差があるので、車内での移動や足元の快適性は劣っているといえそうです。

また、センターピラーに幅があるため、リアドア自体が少し小さく、乗り降りの際にセンターピラーの下部に足が引っ掛かりやすいようです。

室内幅は1490㎜となっており、大人3人で座ると少し窮屈に感じるかもしれません。

室内幅、室内高

次に、室内の横幅と高さをライバル車と比較してみてみます。

スクロールできます
 室内幅(㎜)室内高(㎜)
ヴェゼル1,4454位1,2252位
XV1,5201位1,2004位
カローラクロス1,5052位1,2601位
CX-301,4903位1,2103位

CX-30の室内幅は1,490㎜で、3番目の広さとなっています。

ライバル車の中では3人掛けをするには狭い部類です。

室内高は1,210㎜(3位)で、最も低いスバルXV(1,200㎜)と比べると1㎝高いことがわかります。

ライバル車と比べると、幅も高さもあまりないことがわかります。

CX-30の後部座席の乗り心地

画像出典:マツダ

シート

CX-30の後部座席は、3人掛けで、ドアからドアまでつながっているベンチシートとなっています。

シート自体は少し柔らかい素材となっており、左右のシートはシートポジションが深く、多少の揺れでは体が動かないようにしっかりとホールドしてくれます。

一方、真ん中のシートは、左右よりも高く、ホールドが効かないことから、揺れや振動が直接体に伝わるので、乗り心地はあまりよくありません。

上級グレードのLパッケージ以外は布製のシートなので、滑りやすく、その分力を入れて体を支える必要があるので、長距離の移動には向いていないですが、普段使いであれば十分な乗り心地となっています。

布製のシートは、夏場でもべたつかず、冬場は冷たくなりづらいというメリットがありますが、飲み物などを吸収しやすいといったデメリットもあります。

一方、上級グレードのLパッケージでは本革が使用されており、革特有の張りなどがあるため、長距離の運転に向いています。

ヘッドレスト

3人乗りを想定しているため、中央にもヘッドレストがあります。

左右のヘッドレストと比べると少し小さいです。

ヘッドレストは軽視されがちですが、事故の際に頭をはげしく打ち付ける「むち打ち」を防ぐ重要な安全装備です。

また、安全装備以外にも、頭を寄りかからせることができるので、姿勢を楽に保つことができます。

サイド・バッグガラス

窓が大きいと、空間が広く感じることができ、乗り心地も良く感じます。

CX-30は、サイドガラス、バックガラスともに小さめとなっており、後方の景色を見るには適していません。

このため、他車と比べて室内が暗く感じられます。

後部座席の装備

ドアグリップ

後部座席のドアグリップは貫通しており、とても似掴みやすい形状となっています。

手全体でドアグリップをホールドすることができるので、力を入れやすく、急カーブなどでもうまく体の動きを制御することができます。

また、貫通していることで、汚れがたまらないというメリットもあります。

リヤセンターアームレスト

画像出典:マツダ

後部座席の中央には、シートに収納可能なアームレストが付いています(標準装備)。

アームレストの幅は比較的広く、左右の人が肘を掛けられるほどのサイズで、高さは丁度良く、手触りもいいです。

また、ドリンクホルダーが2つ付いているので、長距離移動にはありがたい装備となっています。

ドリンクホルダー

センターアームレスト以外に、左右のドアポケットにもドリンクホルダーがあります。

ドアポケットのドリンクホルダーは一見ドリンクホルダーには見えないような形状になっています。

センターアームレストのホルダーを合わせると、後席だけで最大4つのドリンクホルダーがあることになります。

このおかげで、3人掛けをしてセンターアームレストのドリンクホルダーが使えない場合でも、ドアポケットを使うという使い分けができるようになっています。

シートバックポケット

助手席のシートの裏には、バックポケットが付いています(標準装備)。

後部座席にいざ人を乗せるとなったときに、後部座席に置いていた小さい荷物をバックポケットにしまうことができるので便利です。

子どもを乗せるときのために、おもちゃなどを入れておくこともできます。

後席エアコン吹き出し口

画像出典:マツダ

後部座席の快適性を高める装備として重要なのが、エアコンの吹き出し口です。

センターコンソールの後部に後席用のエアコン吹き出し口(標準装備)が付いているので、夏場や冬場でも、後部座席で快適に過ごすことができます。

また、運転席、助手席の下にも吹き出し口があり、足元への送風を選ぶことで稼働します。

USBなど

後部座席で利用できる充電用のUSB端子は装備されておらず、長距離の移動などには向いていません。

シートベルトは、3席とも全て3点シートベルト、センターランプはスイッチ式のLEDとなっています。

チャイルドシート

チャイルドシートは次の3つの方法で装着することができます。

シートベルト

チャイルドシートにシートベルトを取り付ける一般的な方法です。

ベルトが捻じれないように注意して取り付ける必要があります。

他の2つの付け方と比べて装着に手間がかかります。

ISOFIXロアアンカレッジ

シートの付け根の左右に附属してある金具にチャイルドシートの金具を取り付ける方法です。

使わないときはカバーがしてあるので、カバーを上げることでチャイルドシートと連結する金具(ロアアンカレッジ)が見えるようになります。

後部座席の左右の席に1セットずつ準備されているので、チャイルドシートを2個まで取り付けることができます。

ISOFIXとは、シートベルトを使わずに、チャイルドシートと車の固定金具を連結させるだけの簡単な取り付け方法です。

テザーベルト

画像出典:マツダ

後部座席の裏にある金具(トップテザーアンカレッジ)にテザーベルトの金具を引っかけてチャイルドシートを固定する方法です。

テザーベルトは、ヘッドレストを上げて装着しますが、このとき、ベルトが捻じれないように注意する必要があります。

また、チャイルドシートを装着後にシートを調整するとテザーベルトが緩むため、シートを調整してからチャイルドシートを取り付ける必要があります。

リクライニングの倒し方とシートアレンジ

リクライニング

CX-30の後部座席は、リクライニング機能はありません。

乗り心地という点では、リクライニングできないのはあまりよくないですよね。

ですが、これはCX-30に限ったことではなく、ライバル車のホンダ「ヴェゼル」、スバル「XV」もリクライニング機能が付いていません。

近いサイズでいえば、トヨタ「カローラクロス」のみ2段階のリクライニング機能が付いています。

シートアレンジ

画像出典:マツダ

後部座席は6:4の分割式となっており、中央のシートは右のシートと一緒に動くつくりとなっています。

後ろへの深いリクライニングはできませんが、前方に倒すことで荷室を広く使うことができます。

倒し方は、ヘッドレスト横のボタンを押して手前に引くだけです。

荷室とシートの背面では段差ができてしまうため、車中泊等を行う場合は、段さを埋めるような工夫が必要になります。

Mazda official Web

分割式の必要なシートだけを倒すなどして長物を載せるなど、機能面でも使いやすい設計となっています。

おすすめの用品

アウトドアの帰りや雨の日に靴が濡れたり汚れている状態で車に乗るのは少し気が引けますよね。

こちらのフロアマットであれば、防水構造になっているため、水分や汚れをマット外に逃すことなく車を利用することができます。

ラゲッジマットからフットレスカバーまでついているので、これひとつで全てのマットが揃います。

お手入れも簡単なので、あなたのCX-30に購入してみてはどうでしょうか。

フットレスカバー付き 吸音効果あり

CX-30の後部座席は狭い?広さとリクライニングの倒し方などを紹介まとめ

CX-30の後部座席については次のとおりでした。

  • CX-30の後部座席は少し狭い
  • シートは少し柔めで布シートのため、長距離には向いていない
  • チャイルドシートの装着方法は3種類
  • リクライニング機能はない
  • シートアレンジは後部座席6:4の分割式

CX-30をお得に買う方法

車を買い替えるとき、ディーラーに下取りを出そうと考えていませんか?
何もせずに下取りに出すと、
めちゃくちゃ損します!!

実は、ディーラーに下取りを出すときは、自分の車の相場を知っておくだけ下取り価格を大幅に上げられる可能性があるんです。

その理由はこちら↓↓

・ディーラー提示額が妥当か判断できる
・他社の下取額を交渉材料に使える

面倒だからディーラー下取りでいいと考える人もいるかもしれませんが、他社の査定額を伝えるだけで下取り額が上がることもあるため、一括査定で相場額を調べておくだけでも交渉を有利に進められますよ。

次の車をお得に手に入れるためにも、愛車が高く売れる一括査定を試してみてください。

目次