MENU

フォレスターの後部座席は狭い?広さとリクライニングの倒し方などを紹介

フォレスター

販売店に車を売ると100%損します

私の場合、ディーラー下取りで192万円と査定された車が、一括査定では230万円になり、38万円も高値で車を売ることが出来ました。

その理由は、一括査定なら、複数の買取会社が競り合うことで買取額が上がるからです。

一社での見積りでは最安値を提示されて大損してしまいます。

面倒だからディーラー下取りでいいと考える人もいるかもしれませんが、他社の査定額を伝えるだけで下取り額が上がることもあるため、一括査定で相場額を調べておくだけでも交渉を有利に進められますよ。

次の車をお得に手に入れるためにも、愛車が高く売れる一括査定を試してみてください。

無料で簡単に愛車の最高額がわかります!

フォレスターはスバルが販売する5人乗りのミドルサイズSUVです。

口コミを見てみると、後部座席が広いといった意見が多いようですが、実際のところはどうなのでしょうか?

今回はスバルフォレスターの後部座席の広さから装備、リクライニングの方法、中央シートのシートベルトの外し方などを紹介していきます。

この記事でわかること
  • 後部座席の広さや乗り心地
  • リクライニングの倒し方
  • シートベルトのつけ方・外し方
目次

広い?狭い?後部座席の口コミ

フォレスターの後部座席の広さについて解説する前に、実際にどのような口コミがあるのか見てみます。

後部座席については、「広い」という口コミが多くありました。

フォレスターの後部座席の広さ

画像出典:スバル

実際の後部座席の広さをライバル車と比較してみましょう。

比較するのは、ボディサイズが同じぐらいの三菱「アウトランダー」、日産「エクストレイル」、レクサス「NX」、トヨタ「ハリアー」「RAV4」、ホンダ「CR-V」、マツダ「CX-5」「CX-60」の8車です。

ニースペースと足元空間

ニースペースは、「後部座席に座ったときに前のシートと膝の間のスペースがこぶし何個分か」が目安にされることが多いため、こぶしの個数で比較します。

スクロールできます
順位こぶしの数全長(㎜)
1位CR-V(5人乗り)3個4,605
1位エクストレイル(5人乗り)3個4,660
3位アウトランダー(5人乗り)2.5個4,710
3位フォレスター2.5個4,640
3位RAV42.5個4,610
6位ハリアー2個4,740
6位CX-602個4,740
6位CX-52個4,575
9位NX1.5個4,660

1位はCR-V、エクストレイルの3個、3位はアウトランダー、フォレスター、RAV4の2.5個、6位はハリアー、CX-5及びCX-60の2個、9位はNXの1.5個となりました。

ライバル車と比べると、フォレスターは前のシートとの空間が広い部類であることがわかります。

同率3位のアウトランダーと比べると全長は短いにも関わらず、同じ程度の後部座席の広さとなっており、後部座席がより広く設計されていることがわかります。

足元空間については、外側に比べて中央のシートレールが長く、人によっては足を広げて座ると、シートレールに干渉してしまいます。

また、1位のCR-Vは全長が4,605㎜でフォレスターより3.5cm短いですが、ニースペースにはこぶしが3つほど入る広さとなっています。

室内幅、室内高

次に、室内の横幅と高さをライバル車と比較してみてみます。

スクロールできます
 室内幅(㎜)室内高(㎜)
アウトランダー(PHEV)1,5059位1,2404位
エクストレイル1,5404位1,2553位
レクサスNX1,5206位1,1958位
フォレスター1,5453位1,2751位
ハリアー1,5206位1,2157位
RAV41,5158位1,2305位
CR-V1,5501位1,2305位
CX-51,5404位1,2652位
CX-601,5501位1,2157位

フォレスターの室内幅は1,545㎜で、3番目の広さとなっており、ライバル車の中では、比較的3人掛けしやすいつくりになっています。

室内高は1,275㎜(1位)で、最も低いレクサスNX(1,195㎜)と比べると8㎝も高いことがわかります。

ライバル車と比べると、幅は平均より広く、最も高さがあることがわかります。

最低地上高

次に、乗り降りに影響する最低地上高を見てみます。

スクロールできます
順位最低地上高(㎜)
1位CX-60180
2位レクサスNX185
3位ハリアー195
4位CR-V200
4位エクストレイル200
6位RAV4205
7位CX-5210
8位アウトランダー(PHEV)215
9位フォレスター220

最低地上高は、ライバル車の中で最も高く220㎜となっており、お年寄りやお子さんには少々乗りづらく感じるかもしれません。

一方で、リヤドアの開口角度は85度ほどあり、ライバル車と比べてもかなり開口角度が大きくなっています。

最低地上高は高いですが、リヤドアの開口部が広いため、総合的にはライバル車と同等の乗り降りのしやすさといえます。

同じスバル車のXVについては、スバル XVの後部座席は狭い?広さとリクライニングの倒し方などを紹介の記事をご覧ください。

フォレスターの後部座席の乗り心地

画像出典:スバル

シート

フォレスターの後部座席は、3人掛けでドアからドアまでつながっているベンチシートとなっています。

中央のシートは、左右よりも若干高いですが、中央浮きは少ないです。

とはいえ、左右のシートと比べるとホールドが効かないことから、揺れや振動が直接体に伝わるので、乗り心地はあまりよくありません。

シートのメイン部分の種類は、エントリーグレードのTouringとミドルグレードのAdvanceでファブリック、X-BREAKでポリウレタン、上位グレードのSPORTはウルトラスエード(高機能人工皮革)となっています。

最上位グレードのSTI Sportでは本革の中でも滑らかで耐久性に優れたナッパレザーが用いられています。

長距離の移動には滑りづらく姿勢が保持しやすい上位グレードが向いています。

布製のシートは、滑りやすく、その分力を入れて体を支える必要があるので、長距離の移動には向いていないですが、普段使いであれば十分な乗り心地の座席となっています。

また、シート自体の高さがあり、その分安定した乗り心地になっています。

布製シートの特徴
布製のシートは、夏場でもべたつかず、冬場は冷たくなりづらいなどのメリットがありますが、滑りやすい、飲み物どの水分を吸収しやすいといったデメリットがあります。(クロス、ファブリック、合成皮革(ポリウレタン)など)

本革シートの特徴
本革のシートは、水分を吸収しづらい、静電気が発生しないためホコリが溜まりづらいなどのメリットがありますが、夏場は熱く、冬場は冷たいなどのデメリットがあります。

ヘッドレスト

3人乗りを想定しているため、中央にもヘッドレストがあります。

ライバル車と比べて、ヘッドレストが硬く、クッション性は低いです。

ヘッドレストは、安全装備以外にも、頭を寄りかからせることができるので、姿勢を楽に保つことができます。

軽視されがちな装備ですが、事故の際に頭をはげしく打ち付ける「むち打ち」を防ぐ重要な安全装備です。

サイド・クォーター・リヤガラス

窓が大きいと、空間が広く感じることができ、乗り心地も良く感じます。

その中でも最も後部座席の空間で大事なのはサイドガラスですが、フォレスターのサイドガラスは大きくで、縦の長さもあります。

クォーターガラスも大きいため、ライバル車の中でも車内が明るく、広く感じやすいです。

リヤガラスの視認性はまずまずです。

なお、リヤガラスにサンシェードは付いていません。

後部座席の装備

サンルーフ

画像出典:スバル

パノラマルーフは室内を明るくし、開放感を得られるため、乗り心地に大きく影響する装備です。

フォレスターはAdvanceとSPORTの2つのグレードで電動スライドサンルーフを付けることができます。

反転装置も備えており安全性も確保されています。

サイズは通常ぐらいのサイズで、小さくも大きくもありません。

リヤセンターアームレスト

画像出典:スバル

後部座席の中央には、シートに収納可能なアームレストが付いています。

前の部分がシートに付かず、浮いた状態になるタイプとなっています。

厚さは少し薄いですが、サイズ感、高さとも丁度良いです。

フォレスターのアームレストには、ドリンクホルダーが2つ付いていますが、ドリンクホルダー周辺の質感はあまりよくありません。

ドリンクホルダー

センターアームレスト以外に、左右のドアポケットにもドリンクホルダーがあります。

ドアポケットのドリンクホルダーは上に広がる作りとなっており、斜めにドリンクを取り出したりすることができる仕様となっています。

後部座席だけで4つドリンクホルダーがあるので、3人掛けの場合はドアポケットを使うという使い分けができるようになっています。

後席エアコン吹き出し口

画像出典:スバル

後部座席の快適性を高める装備として重要なのが、エアコンの吹き出し口です。

フォレスターはセンターコンソール後部にエアコン吹き出し口が付いており(全車標準装備)、夏場や冬場でも、後部座席で快適に過ごすことが出来ます。

吹き出し口の周囲はメッキ加飾が施されており、高級感があります。

エアコンの下部には、シートヒーターの操作ボタンとUSB端子が2つ装備されています。

シートヒーター

リアシートヒーターは、全グレードで標準装備となっています。

Touring、X-BREAKを除くグレードでは3段階の温度調節が可能となっており、冬場でも快適に過ごすことができます。

操作ボタンはセンターコンソールのエアコン下部となっています。

シートベルトの装着方法と外し方

後部座席中央のシートベルトの装着方法は次の手順で行います。

①後部座席の右後ろの格納ホルダーからシートベルトを引き出す。

②右側の席と中央席の背もたれの間にあるガイドの中にシートベルトを通す。

③シートベルトにタングプレート(バックルと結合する金属の部分)が2つ付いているので、小さいタングプレートを体の右側の小さい穴のあいたバックルに装着する。

④大きいコネクターをお腹を包むようにまたがせて左側のバックルに差し込む。(通常の3点式シートベルトと同じ要領)

外すときは、その逆になりますが、小さいほうのタングプレートはバックルから通常どおりには引き抜けません。

小さいバックルの解除ボタン(赤い部分)は、通常の解除ボタンと比べて細いため指で押すことができないため、すでに取り外しているタングプレートを赤い部分に差し込んで解除する必要があります。

リクライニングの倒し方とフラットにする方法

リクライニング

フォレスターは5段階のリクライニング機能があります。

ライバル車と比べてもリクライニング機能が高く、室内幅、室内高とともに室内を広く使えるような仕組みに力を入れていることがわかります。

シートの腰の位置にあるバンドを引くことで角度を調節することができます。

フラットにする方法

画像出典:スバル

後部座席は6:4の分割式となっており、中央のシートは右側のシートと一緒に動くつくりとなっています。

倒し方は、ヘッドレスト横のリクライニングレバーを上に引くことで、前方にシートを倒すことができます。

ラゲッジスペースの左右に備わっているリモコンレバーを引くことで、左右のシートを倒すともできます。

座席を倒すと、後部座席の背面が若干傾斜のある状態となり、フルフラットにはなりません。

フロアマット

フォレスターの純正フロアマットはなんと3万円ほどします。

このフォレスター用のフロアマットであれば、半額で購入することができます。

品質もいいので、純正品を買うなら是非こちらをおすすめします。

14種類のカラーバリエーション

フォレスターの後部座席は狭い?広さとリクライニングの倒し方などを紹介まとめ

フォレスターの後部座席の広さや乗り心地などについて紹介してきましたが、まとめると次のとおりです。

  • ニースペース、室内幅は広く3人掛けしやすい
  • 足元空間は内側のレールが少し干渉する
  • 室内高はライバル車の中で最も高い
  • 最低地上高はライバル車の中で最も高い
  • ドアの開口角度はほぼ90度
  • めずらしい5段階のリクライニング機能あり
  • フラットにはなるが、多少角度はある

フォレスターをお得に買う方法

車を買い替えるとき、ディーラーに下取りを出そうと考えていませんか?
何もせずに下取りに出すと、
めちゃくちゃ損します!!

実は、ディーラーに下取りを出すときは、自分の車の相場を知っておくだけ下取り価格を大幅に上げられる可能性があるんです。

その理由はこちら↓↓

・ディーラー提示額が妥当か判断できる
・他社の下取額を交渉材料に使える

面倒だからディーラー下取りでいいと考える人もいるかもしれませんが、他社の査定額を伝えるだけで下取り額が上がることもあるため、一括査定で相場額を調べておくだけでも交渉を有利に進められますよ。

次の車をお得に手に入れるためにも、愛車が高く売れる一括査定を試してみてください。

目次