MENU

アウトランダーの後部座席の広さと乗り心地は?リクライニングの倒し方などを紹介

販売店に車を売ると100%損します

私の場合、ディーラー下取りで192万円と査定された車が、一括査定では230万円になり、38万円も高値で車を売ることが出来ました。

その理由は、一括査定なら、複数の買取会社が競り合うことで買取額が上がるからです。

一社での見積りでは最安値を提示されて大損してしまいます。

面倒だからディーラー下取りでいいと考える人もいるかもしれませんが、他社の査定額を伝えるだけで下取り額が上がることもあるため、一括査定で相場額を調べておくだけでも交渉を有利に進められますよ。

次の車をお得に手に入れるためにも、愛車が高く売れる一括査定を試してみてください。

無料で簡単に愛車の最高額がわかります!

アウトランダーは三菱が販売する5人乗りと7人乗りのミドルサイズSUVです。

口コミを見てみると、後部座席が広いといった意見が多いようですが、実際のところはどうなのでしょうか?

今回は三菱のアウトランダーの後部座席の広さから装備、リクライニングの方法などを紹介していきます。

この記事でわかること
  • 後部座席の広さや乗り心地
  • 後部座席の装備
  • リクライニングの倒し方 など
目次

広い?狭い?後部座席の口コミ

アウトランダーの後部座席の広さについて解説する前に、実際にどのような口コミがあるのか見てみます。

後部座席については、「広い」という口コミと「狭い」という口コミのどちらもありましたが、広いとの意見が多いようです。

アウトランダーの後部座席の広さ

画像出典:三菱

実際の後部座席の広さをライバル車と比較してみましょう。

比較するのは、ボディサイズが同じぐらいのスバル「フォレスター」、日産「エクストレイル」、レクサス「NX」、トヨタ「ハリアー」「RAV4」、ホンダ「CR-V」、マツダ「CX-5」「CX-60」の8車です。

ニースペース(前席との距離)

ニースペースは、「後部座席に座ったときに前のシートと膝の間のスペースがこぶし何個分か」が目安にされることが多いため、こぶしの個数で比較します。

スクロールできます
順位こぶしの数全長(㎜)
1位CR-V(5人乗り)3個4,605
1位エクストレイル(5人乗り)3個4,660
3位アウトランダー(5人乗り)2.5個4,710
3位フォレスター2.5個4,640
3位RAV42.5個4,610
6位ハリアー2個4,740
6位CX-602個4,740
6位CX-52個4,575
9位NX1.5個4,660

1位はCR-V、エクストレイルの3個、3位はアウトランダー、フォレスター、RAV4の2.5個、6位はハリアー、CX-5及びCX-60の2個、9位はNXの1.5個となりました。

ライバル車と比べると、アウトランダーは前のシートとの空間が広い部類であることがわかります。

同率3位のフォレスターやRAV4と比べて全長が長いことを考えると、全長に対して後部座席はあまり広くないことがわかります。

1位のCR-Vは全長が4,605㎜でアウトランダーより10.5cm短いですが、ニースペースにはこぶしが3つほど入る広さとなっており、全長に対して後部座席が広いです。

室内幅、室内高

次に、室内の横幅と高さをライバル車と比較してみてみます。v

スクロールできます
 室内幅(㎜)室内高(㎜)
アウトランダー(PHEV)1,5059位1,2404位
エクストレイル1,5404位1,2553位
レクサスNX1,5206位1,1958位
フォレスター1,5453位1,2751位
ハリアー1,5206位1,2157位
RAV41,5158位1,2305位
CR-V1,5501位1,2305位
CX-51,5404位1,2652位
CX-601,5501位1,2157位

アウトランダーの室内幅は1,505㎜で最も狭く、最も広いCR-Vに比べると、4.5㎝狭いです。

室内高は1,240㎜(4位)で、最も低いレクサスNX(1,195㎜)と比べると4.5㎝高いです。

ライバル車と比べると、幅かなり狭く、高さはそこそこであることがわかります。

アウトランダーのグレードの違いについてはこちらの記事をご覧ください。

最低地上高

次に、乗り降りに影響する最低地上高を見てみます。

スクロールできます
順位最低地上高(㎜)
1位CX-60180
2位レクサスNX185
3位ハリアー195
4位CR-V200
4位エクストレイル200
6位RAV4205
7位CX-5210
8位アウトランダー(PHEV)215
9位フォレスター220

最低地上高は、ライバル車の中で2番目に高い220㎜となっており、お年寄りやお子さんには少々乗りづらく感じるかもしれません。

リヤドアの開口角度は80~85度ほどあり、かなり開口角度が大きくなっています。

最低地上高は高いですが、リヤドアの開口部が広いため、総合的にはライバル車と同等の乗り降りのしやすさといえます。

アウトランダーの後部座席の乗り心地

画像出典:三菱

シート

アウトランダーの後部座席は、3人掛けでドアからドアまでつながっているベンチシートとなっています。

中央のシートは、左右よりも若干高いですが、中央浮きは少ないです。

とはいえ、左右のシートと比べるとホールドが効かないことから、揺れや振動が直接体に伝わるので、乗り心地はあまりよくありません。

シートのメイン部分の種類は、エントリーグレードのMグレードでファブリック、ミドルグレードのGとBLACKEditionグレードで合成皮革、上位グレードのPグレードで本革のセミアニリンレザーとなっています。

セミアニリンレザーは本革を薄い皮膜で保護することで、劣化を防ぐ効果があります。

また、シートがかなり高くまであり、包まれるような乗り心地となっており、先代のアウトランダーと比べると8㎝以上高くなっています。

長距離の移動には滑りづらく姿勢が保持しやすい上位グレードが向いています。

布製のシートは、滑りやすく、その分力を入れて体を支える必要があるので、長距離の移動には向いていないですが、普段使いであれば十分な乗り心地の座席となっています。

また、シート自体の高さがあり、その分安定した乗り心地になっています。

布製シートの特徴
布製のシートは、夏場でもべたつかず、冬場は冷たくなりづらいなどのメリットがありますが、滑りやすい、飲み物どの水分を吸収しやすいといったデメリットがあります。(クロス、ファブリック、合成皮革(ポリウレタン)など)

本革シートの特徴
本革のシートは、水分を吸収しづらい、静電気が発生しないためホコリが溜まりづらいなどのメリットがありますが、夏場は熱く、冬場は冷たいなどのデメリットがあります。

ヘッドレスト

3人乗りを想定しているため、中央にもヘッドレストがあります。

ヘッドレストは、安全装備以外にも、頭を寄りかからせることができるので、姿勢を楽に保つことができます。

軽視されがちな装備ですが、事故の際に頭をはげしく打ち付ける「むち打ち」を防ぐ重要な安全装備です。

サイド・クォーター・リアガラス

窓が大きいと、空間が広く感じることができ、乗り心地も良く感じます。

その中でも最も後部座席の空間で大事なのはサイドガラスですが、アウトランダーのサイドガラスは大きく、縦の長さもあります。

また、Mグレードを除く全てのグレードでロールサンシェードが標準装備となっています。

クォーターガラスの大きさは普通ですが、リアシートの背もたれが高い分、クォーターガラスからの光はあまり後部座席には届きません。

リアガラスの視認性はまずまずです。

後部座席の装備

サンルーフ

画像出典:三菱

パノラマルーフは室内を明るくし、開放感を得られるため、乗り心地に大きく影響する装備です。

アウトランダーはMグレードを除く全てのグレードで電動スライドサンルーフを付けることができます。

反転装置も備えており安全性も確保されています。

サイズは大きく、全席から後席にかけてセンターピラーのルーフレールをまたいだ形となっています。

リヤセンターアームレスト

画像出典:三菱

後部座席の中央には、シートごと倒れるタイプのアームレストが付いています。

シートに付いているストラップを引っ張ることで倒すことができます。

前の部分がシートに付かず、浮いた状態になるタイプとなっています。

サイズ感、高さとも丁度良いです。

ミドルサイズSUVにはめずらしく、縦置きのドリンクホルダーとなっています。

縦置きのドリンクホルダーのメリットは、ドリンクホルダーを使用中でも、両サイドから手を置けることです。

ドリンクホルダー

センターアームレスト以外に、左右のドアポケットにもドリンクホルダーがあります。

ドアポケットのドリンクホルダーは上に広がる作りとなっており、斜めにドリンクを取り出したりすることができる仕様となっています。

後部座席だけで4つドリンクホルダーがあるので、3人掛けの場合はドアポケットを使うという使い分けができるようになっています。

後席エアコン吹き出し口

画像出典:三菱

後部座席の快適性を高める装備として重要なのが、エアコンの吹き出し口です。

アウトランダーはセンターコンソール後部にエアコン吹き出し口が付いており(全車標準装備)、夏場や冬場でも、後部座席で快適に過ごすことが出来ます。

最上位グレードのPグレードでは、温度調節のパネルが装備されており、後部座席を独立して温度調節することができます。

エアコンの下部には、シートヒーターの操作ボタンとUSB端子が2つ装備されています。

シートヒーター

リアシートヒーターは、Mグレードを除くグレードでオプション装備可能となっており、最上位グレードのPグレードのみ標準装備となっています。

3段階の温度調節が可能となっており、冬場でも快適に過ごすことができます。

操作ボタンはセンターコンソールのエアコン下部となっています。

チャイルドシート

チャイルドシートは次の3つの方法で装着することができます。

シートベルト

チャイルドシートにシートベルトを取り付ける一般的な方法です。

ベルトが捻じれないように注意して取り付ける必要があります。

後部座席の3席のどの席でも付けることができます。

ISOFIXロアアンカレッジ

画像出典:三菱

シートの付け根の左右に附属してある金具にチャイルドシートの金具を取り付ける方法です。

使わないときはカバーがしてあるので、カバーを外すことでチャイルドシートと連結する金具(ロアアンカレッジ)が見えるようになります。

後部座席の左右の席に1セットずつ準備されているので、チャイルドシートを2個まで取り付けることができます。

ISOFIXとは、シートベルトを使わずに、チャイルドシートと車の固定金具を連結させるだけの簡単な取り付け方法です。

テザーベルト

画像出典:三菱

後部座席の裏にある金具(トップテザーアンカレッジ)にテザーベルトの金具を引っかけてチャイルドシートを固定する方法です。

後部座席の左右のシートに1つずつ装着可能です。

テザーベルトは、ヘッドレストを上げて装着しますが、このとき、ベルトが捻じれないように注意する必要があります。

また、チャイルドシートを装着後にシートを調整するとテザーベルトが緩むため、シートを調整してからチャイルドシートを取り付ける必要があります。

リクライニングの倒し方とシートアレンジ

リクライニング

ミドルSUVは1~3段階のリクライニング機能があることが多いですが、アウトランダーは2段階のリクライニング機能となっています。

ヘッドレストの横にあるレバーを引くことで角度を調節することができます。

シートアレンジ

画像出典:三菱

後部座席は4:6の分割式となっており、中央のシートは右側のシートと連動します。

倒し方は、ヘッドレスト横のリクライニングレバーを上に引くことで、前方にシートを倒すことができます。

ラゲッジスペースに備わっているボタンを押すことで、左右のシートを倒すともできます。

座席を倒すと、後部座席の背面が若干傾斜のある状態となり、フルフラットにはなりません。

フロアマット

アウトランダーの純正フロアマットは2万5000円以上します。

このアウトランダー用のフロアマットであれば、1万円で購入することができます。

品質もいいので、純正品を買うなら是非こちらをおすすめします。

アウトランダーの後部座席は狭い?広さとリクライニングの倒し方などを紹介まとめ

アウトランダーの後部座席の広さや乗り心地などについて紹介してきましたが、まとめると次のとおりです。

  • ニースペースはかなり広い
  • 室内幅はライバル車の中で最も狭い
  • 室内高は中間程度
  • 最低地上高は2番目に高い
  • ドアの開口角度は80~85度
  • 長距離運転には上位モデルがおすすめ
  • 後部座席は6:4の分割式

アウトランダーをお得に買う方法

車を買い替えるとき、ディーラーに下取りを出そうと考えていませんか?
何もせずに下取りに出すと、
めちゃくちゃ損します!!

実は、ディーラーに下取りを出すときは、自分の車の相場を知っておくだけ下取り価格を大幅に上げられる可能性があるんです。

その理由はこちら↓↓

・ディーラー提示額が妥当か判断できる
・他社の下取額を交渉材料に使える

面倒だからディーラー下取りでいいと考える人もいるかもしれませんが、他社の査定額を伝えるだけで下取り額が上がることもあるため、一括査定で相場額を調べておくだけでも交渉を有利に進められますよ。

次の車をお得に手に入れるためにも、愛車が高く売れる一括査定を試してみてください。

目次